SSブログ

ダイハード3 ガロンの問題

スポンサードリンク


ダイハード3にでてくるガロンの問題
ちゃんと理解できました??

考えてるうちに話が先に進んじゃった!!
という人はこちらをどうぞ^^

問題
5ガロン容器と4ガロン容器を使って4ガロンを測るには?

① 5ガロン容器に水を満杯まで入れる。
② その水を3ガロン容器に移す。そうすると3ガロン容器は満杯、5ガロン容器には2ガロンが残る。
③ 3ガロン容器の水を全部捨てて、5ガロン容器の2ガロンを3ガロン容器に移す。
④ この時点で3ガロン容器に入ってる水は2ガロン。
⑤ 空になった5ガロン容器にまた水を満杯に入れる。
⑥ 5ガロンの水を、2ガロンが入った3ガロン容器に満杯まで入れる。
⑦ そうすると3ガロン容器は満杯。5ガロン容器に残った水は4ガロンになる。

手順③がポイントですよね〜。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0)  [編集]

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
Copyright © 流行もの大好き!なブログ All Rights Reserved.
当サイトのテキスト・画像等すべての転載転用、商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。